2017年06月02日

みなさん、こんにちはA

S__6103152.jpg

青山SCのみなさん、こんにちは。

初めまして!の選手もいれば、久しぶり!の選手もいますね。

どうも、萬納(マンノウ)コーチです。

(自分で「コーチ」と名乗るのは何だかとっても恥ずかしいです。)

今年の4月から、再びキンダーと青山SCに携わらせてもらっています。

大学生のとき以来なので5年振りです。

いつまで居られるかはまだわからないのですが、どうぞよろしくお願いします。


さて、青山SCのみんなはどういうった気持ちで日々の練習に臨んでいますか?

みんなどういう思いで練習に来ているかはわかりませんが、僕はみんなをサッカーの”選手”だと考えて接しています。

僕の認識では、「選手」とはただそれが好きで練習や試合をしているのではなく、常に上を目指して戦っている人間のことをいいます。

青山SCに所属しているみんなは、サッカーを楽しむだけの為に来ているわけではないと考えています。

プロになれなかった僕ですが、選手としてやってきた経験(多くは後悔や反省だったりするのですが)から、ボールを蹴ることだけでなく、日々の生活のことまでを伝えていきます。

(みんなに伝えながら、「自分はどうなんだ?」と立ち返ったりするので、自分を律する為にもなっていたりします。)

みんなと練習するようになって2か月弱、思うところはまだたくさんあるので、ひとつずつ伝えていきたいと思います。


またグランドで会いましょう!


萬納
posted by コーチ at 11:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。